日替わりボスということで今日は水属性のラティオがボスとして登場します。

image

弱点はのみ

出来れば森強属性が良いですが、4体も揃えられる人の方が稀だとは思うので代わりは高火力なアタッカーに頼みましょう。

さてまずラティオの特徴を軽く書いていきます。

・先制攻撃はダメージ+状態異常

ダメージは大したことないので、どちらかといえば状態異常を防ぎたい。


バフが激しい

すぐにAll+5になってしまう

image

対策の1つとしてレヴィアタン+威力UPでサイドを散らしつつ、バフ解除を狙うとかもあり。

しかしデバフばっかりしてもしょうがないので、解除、反転、ロキデバフなどカードを絞りたいところ。


・吸収盾を貼ってくる

3属性、合体吸収など。

盾の貼られ方によっては、何ターンも攻撃できなくなるので、盾破壊があると役に立つ場面も。

先述のデバフをしつつ盾解除の出来るイザナミウズメあたりは使いやすいかもしれない。


・解放攻撃が頻繁にくる

詳細な条件はわかりませんが(バフAll+5かな?)

「大爆発」という解放攻撃を毎ターン打ってきたりします。

解放にしては攻撃力は低めですが・・・

image

このように赤盾を貼られてから食らうと結構致命傷になります。

赤盾を貼られたらどうにか上書きしましょう。

こういうときこそ全体盾カードなのでここぞとばかりに活躍させて上げましょう。

最近追加の鬼童丸はダメージも稼げて一石二鳥。


特徴としてはこんなところでしょうか。

よくある死にパターンとしては

・赤盾貼られて大爆発を食らう

・麻痺、暗闇で役が揃わず

この2つ。

逆にこれ以外はそこまで死ぬような状況にはなりません。

大爆発連発も・・・ちょっとキツイかな?

サイドの2体を倒しておくと、召喚で1ターン使ってくれるため、大爆発連発がキツイ場合はまずサイドを倒すことで立て直せます。

ちなみに2人で神級に挑んでいますが、なんとか勝てています。

2人だと状態異常の効果が薄れるおかげもありますけどね。

明日は新ボスセレスが登場

どんなボスになるでしょうか・・・

【ドラポ雑記】図鑑順にカード紹介