新要素として追加されたデュエルマッチ

まだ模擬戦ということで模索中ですが、勝つためのポイントとなりそうなことを紹介。 

image


①状態異常

デュエルマッチでは状態異常が強力です。

特に人が操作することでなんとかなる状態異常が強い。


混乱誘惑は確率で味方を攻撃

麻痺は確率で行動不能

石化は確定行動不能+防御UP


暗闇は命中率ダウン 

混乱、誘惑、麻痺、石化に関しては確率や防御UPの問題はあるものの、スキルの発動自体を阻止できるので積極的に狙っていきたい。


②超合体

スペダンなどと違い、防御力が0となっているので超合体が強力とされています。

ダメージ量の多いドラゴンバーストや防御デバフいれつつのお尻千回叩きの刑など。

image

防御-5にするとほぼ倍のダメージが入るようになる。

超合体に使われた枚数が多いほどダメージ量も上がるのでそのへんの調整も面白そう。

ここまで超合体が注目されるとゼウス5Aとかを思い出しますね。

ただしこうなると①のこともあって全体状態異常の超合体も良さそうに思いますが・・・

使ってみた感じは微妙です。

強力がゆえに状態異常は入りにくくなっているので、全員にmissとかも普通にありました。


あとは役の読み合いとか特殊カードとかもあるのですが、とりあえずデッキ組みに関わるこの2つを紹介しました。

まだまだ色々やれることはありそうなので、検証したりしていきます。